心理系大学院生のブログ

臨床心理士取得を目指しています!公認心理師は学部が違うので取りません。

他学部・外部受験でも心理系大学院って合格できるの?

心理学部じゃなくても、自分の大学と違う大学院でも、心理系大学院って合格できるの?

 

 

できます!

 

 

ただし、大学院によります。

 

 

自分の気になる大学院と必ずコンタクトを取るか、ツテや予備校などを駆使して、

 

 

他学部・他大学でも受け入れているか確認してください。

 

 

・説明会やっているところは参加して、個別面談などで聞いてみる。

 

内部生と外部生の合格者割合などは結構はっきり教えてくれるところが多いんじゃないかと思います。

 

 

・研究室訪問OKのところは訪問する!オンライン可のところもあるようです。

 

 

・研究室訪問NGでも、事務の人や先生にメールで問い合わせることはできるようです(訪問恐い~という方はこちらでも良いと思います)。

 

 

なぜこんなに連絡取ることを押すかというと…

 

 

募集要項に書いてあることと、実情が違うことがあったんです!

 

 

募集要項に「学部で心理を学んでいることが望ましい」と書いてあった大学院に

 

 

 

話を聞きに行ったのです。そしたら、

 

 

 

「心理学部じゃない人は今までたくさん入学してる」とのお返事を頂いたのです!

 

 

 

拍子抜け~

 

 

 

コンタクト取りましょう!百聞は一見にしかずだな~と思いました。

 

 

 

それから、身近で他学部から受験して合格した人がいれば、

 

 

 

たぶんその大学院は他学部ウェルカムです!

 

 

 

最後、これは私の勝手な予想ですが、ボーダーフリーなどと言われている大学院は

 

 

 

他学部・他大学うんぬんより、「ちゃんとやってくれそうな人」を求めているのではな

 

 

 

いと思います。

 

 

 

それでは、また!